topimage

2017-06

 - --.--.-- --


手作りはやっぱり美味しい! - 2013.06.12 Wed

6月12日


アンディのご飯。


cats.jpg


夕飯は手作り食にしました。



材料は。。。

鶏のささみ
ニンジン
ほうれん草
マッシュポテト
ゆで卵
白米
大麦
EXオリーブオイル
サプリメント


いつものように冷蔵庫にある野菜を使いました。
あ、それと人間用にポテトサラダを作ったので味付けする前にマッシュポテトをアンディ用にキープ。

作り方は超簡単。

ササミを茹でた茹で汁にニンジン、ほうれん草、ササミ、炊いたご飯(麦を含む)を入れて煮ます。
ニンジンが柔らかくなったらフードボウルに入れマッシュポテトを全体に混ぜ、ゆで卵をトッピングして完成。

EXオリーブオイルは冷めてから適量を混ぜます。


手作り食って思った以上に簡単です。
犬に絶対与えてはいけない食材を除けばぜーんぶ混ぜ混ぜしちゃえばいいだけ(笑)

毎日頑張って手作り食にしている飼い主さんもいらっしゃるようですが、うちではカリカリのフードも食べてもらわないと困ることもあるので半々くらいにしてます。
手作り食も長いのでしばらくカリカリが続いて久し振りに手作りでもお腹が緩くなったりすることはありませんね。

生食も良いと言われていますが、基本アンディは加熱派です。
食材によっては吐いてしまうこともあるので。
手作りにする時にはおうちのワンちゃんの健康状態などをよく見てから与えるのが良いのかと思います。

コレが良いんです!と言われてもその子に合わない事もありますからね。

アンディはお肉も好きですが鮭も好き(笑)
でも、イワシは嫌い。。。

野菜はなーんでも好きだけど、ハスを入れると吐きます。

アレルギー検査はしてませんが、きっと合わないんでしょうね。
一度与えて吐くものは二度と入れません。

何でも食べれれば一番良いのでしょうが、身体に合った物が一番なのかもしれませんね。


アンディのご飯はこんな感じで作ってますが、今年の健康診断も異常なしだったのでこんな感じで続けていけば大丈夫かな~?って感じです。

手作り食に関しては皆さんそれぞれでしょうが、可愛いうちの子が「ご飯早くちょうだい!!」って目をキラキラさせて待っててくれたらそれが一番なんでしょうね♪





今朝のごはん。 - 2013.05.20 Mon

5月20日

すっかりご無沙汰しております。
いつの間にか広告画面が出ていてビックリしました(笑)


久し振りにアンディのご飯をUPします。

今朝のアンディのご飯はコチラ↓

DSC_0182.jpg

※スマホで撮影。



《材料》

鶏のササミ
ごはん
パプリカ
ほうれん草
にんじん


鶏のササミは数回分使えるように前もって茹でたものをスープと一緒に1回分ずつ計って冷凍したものを鍋で解凍しながらほうれん草、パプリカ、ご飯と一緒に煮込みます。
にんじんは消化がいいようにすりおろしました。

冷ましたらEXVオリーブオイルを混ぜて出来上がり♪


朝が苦手なアンディにはこのくらいが調度いい感じの朝ごはんです。


最近はカリカリのフードと手作りと半々ぐらいの割合で与えてます。
きっちりと決めないで今日はこんな野菜があるから作ってあげようっていう感じ。

作らなきゃ!って決めちゃうと続かないんですよね。。。


そんな感じで手作り食を続けてますが、今年も血液検査では異常なし!この調子で一年健康に気をつけましょう・・・と獣医さんからコメント頂きました。

アンディは7歳、シニア期を迎えてますがまだまだ元気です。
その時の体調に合わせてのご飯作りに気をつけてあげなきゃだし、いつまでも美味しいご飯が食べられるように私も頑張らなくっちゃね!



今日のごはん。 - 2013.03.07 Thu

3月7日

久し振りにアンディの今日のごはんをUPしちゃいます。


DSC_0137.jpg

馬肉パラパラ炒飯です。


馬肉のミンチとご飯をオリーブオイルで炒めてます。
馬肉全体に火が通ったら事前に煮ておいた季節の野菜たっぷりスープを足し、水分が飛んだら出来上がり♪
ごはんが冷めたら鮫パウダーと酵素サプリをパラパラっと。

野菜スープは作りおきするとカリカリフードのトッピングにもなるので便利です。


最近はお肉よりイワシごはんだったアンディは久し振りのお肉に大喜び(d゚ω゚d)オゥイェー♪
イワシのごはんだと「わっ、臭っせ。またこれ?!」って顔するんだよねー。
お魚も食べて欲しいんだよね。。。

実は、鮭は大好きだけどイワシは苦手なアンディです(≧ω≦ )



やっと春らしい生地が入荷しました!
副資材なんかも揃えたり。。。さ、頑張らないとネッ(oゝД・)b



作ってみたよ(訂正と追記) - 2012.03.11 Sun

3月10日

これもキッシュっていうのかな?
キッシュのタルト生地(パートプリゼ)が無いやつです。

中にはニンジンと菜の花、etc...
師匠に教えて頂いたので多分、門外不出だと思うのでこれ以上はヒミツ♪



846


完璧~とまではいかなかったけど(汗)美味しかったからまた作ろ~っと( '艸`*)


あ、食べたいな~って人は【CAFFE E CANE】さんへレッツゴー!!!




※キッシュの生地部分は【パートプリゼ】といい、【アパレイユ】焼いた方の中身だそうです。
 師匠から違うよのお知らせを頂いたので訂正しました。

改めて、、、ホゥホゥ(o-∀-))と頷き。。。料理って奥が深いですね~。











マイレシピに追加です! - 2011.07.04 Mon

7月3日

今日はバターピーナッツカボチャを頂いたので、教えて頂いたレシピ通りにポタージュを作ってみました。
暖かいポタージュも美味しいのですが、今日も暑かったので冷た~くしてみました。


761



ワタシ、、、お料理のセンス全くありませんので盛り付けもイマイチ(汗)
ですが!!お味はとっても(*^ー゚)b グッ!!です。

美味しいお料理を作れるって楽しいな♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★Profile★

nao

Author:nao

★Andy's Birthday★

トイプードル(レッド)♂去勢済み

*ANDY'S LIFE*

naoのお気に入りやアンディの気ままな日記を携帯より配信中!!

★最新記事★

★最新コメント★

★Access counter★

ご訪問ありがとうございます!

★カテゴリ★

アンディ (75)
nao (84)
おでかけ (71)
おしゃれ (4)
おやつ (14)
ご飯 (13)
Cafe (6)
Cafeご飯 (17)
ハンドメイド (16)
アンディのお友達 (8)
フォト日記 (38)
*Andy Marche* (21)
CAFFE E CANEで会ったワンコ (14)
未分類 (3)

★月別アーカイブ★

★リンク★

このブログをリンクに追加する

★天気予報★


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

