topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ストレス? - 2009.03.05 Thu

3月4日


3月に入った事だし、たのし~い記事を。。。と思ったのですが・・・
アンディの体調が悪くなり病院に行ってきました。


今日は写真が無いので興味のない方はスルーしてくださいね。






いつもと何ら変わりはなかったのですが、ささみジャーキーをおやつにあげた後、消化されず嘔吐しました。
それに変な咳も??

元気はあるけど念のため病院に電話をし状況を説明しました。
「特に心配は無さそうだけど咳が気になるので一応診察を受けてください。」と先生に言われ、「診療時間までギリギリですが・・・」と聞くと「待ってますよ」と仰ってくれたのでアンディを乗せて車で向かいました。


病院嫌いのアンディは入った途端ブルブルブルブル・・・・
小刻みではなく大きな震えです(笑)

先生に診察して頂き、
心音、肺、甲状腺、検温、糞便の結果。。。

【細菌性腸炎】でした。

簡単に言うと、善玉菌と悪玉菌を調べると悪玉菌だらけ( ̄ー ̄lll)
モニターで見せてくれましたが『ナンじゃこりゃ!!』って感じなくらいの悪玉菌。

もしかして、手作り食にしたせい?と思ったので「食べる物が影響するってありますか?」と聞くと「それは関係ありませんよ」とのことだったので一先ずホッ。


【細菌性腸炎】について病院から聞いてきた事をココに書いておきますので『もしかして・・・』と思ったら読んでみてくださいね。



*****細菌性腸炎について*****


細菌性腸炎とは、様々な細菌が小腸内で過剰に増殖し、下痢や嘔吐または腹痛などの消化器症状を起させる病気です。
小腸だけでなく大腸も侵されると鮮血や粘液が便に混じります。

【病原体】 腸内において、刺激性の腸管毒を生産して、下痢を起させます。

・キャンピロバクター
・クロストリジウム
・病原性大腸菌
・サルモネラ

など


【原因】 病因の特定が不明な場合が多い。

●動物の防御能の低下 :胃酸の低下、消化管免疫の欠損、ウイルス感染、ストレスなど

●食物の停滞 :腸の部分的な狭窄、腸の運動低性の低下など

●腸粘膜の免疫異常 :炎症性腸疾患など

●その他 :食物の栄養吸収不良(食事変更、アレルギー等)など


【症状】

○急性の下痢(血液や粘液が混じることがある)
○嘔吐、元気消失、食欲不振など

【診断】

○糞便検査 :顕微鏡検査、細胞診など
○細菌培養 :一般的治療で反応が悪い場合など

【治療】

●薬物療法 :抗菌薬ち粘腸膜保護剤の投与
●支持療法 :脱水などの合併症がある場合は、輸液等
●食事療法 :腸に負担の少ない食事、消化性の高い食事、体質改善を目的とした食事など


アンディは糞便検査と顕微鏡検査で【キャンピロバクター】と【クロストリジウム】が発見されました。
治療法は薬物投与で2種類のお薬を飲ませてます。
原因は・・・ストレスじゃないかと。

「家庭の中で変化があったとか?心当たりありませんか?」と聞かれ特に変化はないけど多分・・・
しつけ教室かな(・∀・;)
アンディは慣れない場所で慣れない人との接触で結構ストレスが溜まっていたようです。
そういえば、しつけ教室の先生も「アンディは神経質ね」って言ってたっけ(´ヘ`;)

だいたいね、アンディが私を噛んだからこうなるのよ(-∀ー#)
私の方が心傷ついてるんだからね(´д⊂)‥ハゥ


とにかく、今はアンディも元気です!
食欲もあるし、数日前まで粘液便だったのが今日は大分良くなりと~っても大きなウ○チが出たし(お食事中の方ゴメンなさい)しばらくはお腹に優しいご飯を作ってあげようと思ってます。
記事の最初に書いた咳、これは特に問題ないようです。
続くようだと肺に疾患があるかもしれないのでレントゲンを撮る必要があるようですが、今日はもう出ていないので大丈夫!

今回は早めの処置で下痢までにはならなかったので一安心です。
皆さんも普段からワンちゃんのウ○チとか行動?をチェックして小さな変化も見逃さないようにしてあげてくださいね。ワタシが言うのもなんですが・・・


長い文章で読みづらいのに最後まで読んでいただいてありがとうございました。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

心配ですね

キャンピロバクターってリンツァくんのママさんから聞いたことがありましたが、
ひどくなる前に病院で治療を始められてよかたですね。

「細菌性腸炎」についてのnaoさんの解説、勉強になりました。
ウチは、はながけっこうお腹をこわしやすいので、
プチストレスか?なんて思ったりして…
ストレス起因の免疫力低下って、けっこうあるんですね。
私も気をつけないといけないと思いました。

甘えん坊のアンディ氏には、naoさんの愛情がいちばんのお薬!
お腹を優しくなでてあげたりするのもきっと効果があると思います。
お大事に~

fchaさんへ

ご心配お掛けしてスミマセン。。。
キャンピロバクター、そうです!リンツァ君も感染した細菌です!!
2,3日遅かったら下痢していたようです。
今思えば早めに病院連れて行って良かった~って思ってます。
今は嘔吐、下痢もなく元気ですが、念のためお腹に優しいご飯にしています。

はなちゃんもお腹弱いんですね(´ヘ`;)
トイプーは繊細で神経質な子が多いからわりとストレスで悪玉菌を作ってしまうようです。
普段の生活で“ストレス?”と思うような点はなくてもワンコも些細な事でストレスを感じているんだな~と反省しました。

お腹ナデナデですね!
普段もマッサージしてあげてるのでお腹も重点的にナデナデしてみます!!

あらあら。。。
モニターの悪玉菌だらけってどんな映像??
そこが気になってしまいました。

原因はしつけ教室?
naoさんは元気がなかったり、しょんぼりしてたりはないですか?
飼い主さんの気持ちはわんこに伝染するみたいなんで、
神経質ならアンディくんはそれを感じ取ってるのかも?と思いました。

naoさんが元気になれば、アンディくんもきっと元気になると思います!!

あと、エッセンシャルオイルとかはどうですか?
しつけ教室の時、近くにアロマ加湿器があって、
ちょっと落ち着きました。


マカママさんへ

善玉菌っていうのは丸くて悪玉菌っていうのはミドリムシみたいに長いんですよ!!
私も初めて見ましたがちょっと気持ち悪かったです。

アンディは人が苦手なんです(´ヘ`;)
警戒心が強く、初めましての人には絶対に近寄りません。
だから知らない人からしたらアンディは可愛くないんですよ(笑)

ワンコは感受性が高いから確かに飼い主の気持ちに反応してしまうかも?
でも。。。私、教室の時はかなりハイテンションなんですけどね・・・
あげ♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/あげ♪

私がテンション上げないとアンディの集中力が高まらない?というかヤル気が起こらないんです。
ホント、困ったちゃんなんですよ(笑)

アロマ!私も普段睡眠前に焚いてますよ。
時と場合に応じてラベンダーとかローズマリーとか。
人間が心地良くてリラックスできるんだからワンコにもきっと良いはずですよね?
今後も続けようと思ってます♪

あ、それとバッチフラワーレメディも良いですよ(≧∇≦)b

マカママさん、色々アドバイスありがとうございました!!

アンディ、大丈夫?
心配ですが、早めに病院に行って診てもらったことが何よりでしたね。
ストレスか…。毎日変わらぬ生活のリンツァだけど、
年齢で気持ちの変化もあるのか?夏以降はおなかがゆるくなることもしばしば。リンツァもなにかしらストレスを感じてるのかもと思う今日この頃です。

わんこって、デリケートなのかもねv-286
完全復活したら、あそぼうね!!

リンツァままさんへ

ご心配掛けました~。
が、今は元気です!
特に食欲も落ちてなかったから症状に気がつかなかったけど粘液便や嘔吐でやっぱり病院行かないとダメか・・・と思い、早めのお薬で下痢にならずに済みました。

ストレス。。。
アンディの場合、思い当たる事は色々とあるのですが、ココでは書けない事もあるので又今度会った時に話すね(笑)

リンツァ氏も成長と共にストレスを感じるのは仕方のないことだとは思うけど、ストレスが身体に影響するのはやっぱり心配ですもんね。
何がストレスなのか?分からないことも沢山あるけど、スキンシップを取りながらリンツァ氏やアンディが楽しく過ごせるようにしてあげたいものですね♪

最近、週末はお天気が悪いので晴れたらまた一緒にあそびましょうねヽ(´ー`)ノ


管理者にだけ表示を許可する

隠れ家 «  | BLOG TOP |  » ハンドメイド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★Profile★

nao

Author:nao

★Andy's Birthday★

トイプードル(レッド)♂去勢済み

*ANDY'S LIFE*

naoのお気に入りやアンディの気ままな日記を携帯より配信中!!

★最新記事★

★最新コメント★

★Access counter★

ご訪問ありがとうございます!

★カテゴリ★

アンディ (75)
nao (84)
おでかけ (71)
おしゃれ (4)
おやつ (14)
ご飯 (13)
Cafe (6)
Cafeご飯 (17)
ハンドメイド (16)
アンディのお友達 (8)
フォト日記 (38)
*Andy Marche* (21)
CAFFE E CANEで会ったワンコ (14)
未分類 (3)

★月別アーカイブ★

★リンク★

このブログをリンクに追加する

★天気予報★


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

