topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


カイカイなの。。。 - 2010.10.20 Wed

10月20日

先週位からアンディが右肩辺りをポリポリと掻いてばかり。。。
あんまり掻くから何かできているのか?と確認しても何もできていなくて・・・。

ヒマさえあればカリカリ、ポリポリ。。。

そのうちカミカミし始め、被毛をビーーッって引っ張ってるし(汗)

何もできていないのに、そんな事の繰り返しで掻き壊しみたいになっちゃって。
そんなこんなで数日が過ぎ、様子を見ていたんだけど、一昨日の夜はアンディは殆んど寝ずに掻いてばかり。
掻いては私の顔を舐めに来て起されて。。。

お互いに寝不足でした(´ヘ`;)



掻いてばかりで可哀相なので、、、


ハイ、行ってきました。



669





結果は、、、『膿皮症』


『膿皮症』

皮膚の化膿性病変のことで、Staphy lococcus intermediusと呼ばれるブドウ球菌が原因菌として多く分離される。
病変はヒトでいう「とびひ」のような発疹や、巣状に脱毛を呈するものまで様々です。
原因は気温や湿度などの環境因子・発情・肥満等がありますが、通常は過敏症・寄生虫病・内分泌障害などの基礎疾患からの二次的変化によるものです。
抗生剤の投与が必要になります。


病院で掻いていたところをセロハンテープでペタっとされ、皮膚組織の検査を。
顕微鏡のモニターを一緒に見せてもらい、ブドウ球菌が多く見つかったことを説明されました。
このブドウ球菌はどのワンちゃんも持っているものであって、この菌がイケナイというわけではないそうです。
アンディの場合は、きっと気温や湿度が原因ではないか?と言われました。

お薬は抗生剤の塗薬が処方されました。
これを1日2回、昨夜から塗ってますが殆んど掻かなくなりました。

この塗薬は舐めてしまうと効果がないとのことで、エリザベスを・・・と言われましたが、邪魔だしね~。
先生に「服着せます」と言ったら「なら大丈夫ですね」と。

なので、アンディは昼間は長袖Tシャツ、夜はパジャマです。



670


ウヒャー、トリミング前だからモシャモシャで目が見えません(涙)

膿皮症は移らないので他のワンちゃんとの接触は大丈夫だそうです♪
これだけは確認しておかないとね、お散歩やカフェはもちろん、トリミングにも行かれません。
同じ痒い思いをさせられませんもんね。



671



672



寝不足だったから寝てばかりのアンディです(ρw-).。o○



スポンサーサイト

● COMMENT ●

アンディくんカイカイだったんですね(;_;)
でも、原因がわかってよかった!
お薬ではやくなおりますように…

最後の寝顔かわいい♡
ワンコの寝顔見てたらすぐに眠気がやってきます(^^ゞ

ママーミィさんへ

そーなんです。。。
ずっとかいていたので気にはなっていたのですが、何もできていなかったので
まさか?!膿皮症になっていたなんて(´;ω;`)ウッ…

こんな時こそ「nao痒いよ~医者連れてけ~~」って言って欲しいものです。


ワンコの寝顔・・・私もママーミィさんと同じです。
何で眠くなるんでしょうね?
きっと寝顔だけで癒されている証拠なのかな~♪

お見舞いコメありがとうございます☆

お大事に

うちのプティも先日膿皮症になりましたぁ
前足をペロペロしていたので
病院に連れて行き
飲み薬は服用しないと困るから
2週間効果が持続するという
注射を打ってもらいました
塗り薬もあるんですねぇ~

夏場だけできる仔とかもいるらしいですよ

早くよくなりますように

アンジュ&プティさんへ

お見舞いコメありがとうございます☆

ね~何でこんなのできちゃうんでしょうね?
プティちゃんは飲み薬&注射だったんですね!
塗薬も3週間ほど続けないとダメみたいだし。。。
でも今日で3日目ですが、殆んどかかなくなりました。

痒いのはヒトでも我慢できませんもんね。
もっと早く連れて行けば良かったと反省中です(汗)


管理者にだけ表示を許可する

心を癒しに。。。 «  | BLOG TOP |  » 呼んだ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★Profile★

nao

Author:nao

★Andy's Birthday★

トイプードル(レッド)♂去勢済み

*ANDY'S LIFE*

naoのお気に入りやアンディの気ままな日記を携帯より配信中!!

★最新記事★

★最新コメント★

★Access counter★

ご訪問ありがとうございます!

★カテゴリ★

アンディ (75)
nao (84)
おでかけ (71)
おしゃれ (4)
おやつ (14)
ご飯 (13)
Cafe (6)
Cafeご飯 (17)
ハンドメイド (16)
アンディのお友達 (8)
フォト日記 (38)
*Andy Marche* (21)
CAFFE E CANEで会ったワンコ (14)
未分類 (3)

★月別アーカイブ★

★リンク★

このブログをリンクに追加する

★天気予報★


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

