topimage

2017-08

 - --.--.-- --


乾燥注意! - 2010.12.13 Mon

12月13日

最近アンディは乾燥肌が悩みです(´ヘ`;)
昨日はシャンプーデーだったので、シャンプーを使わず以前犬ブロガーさんの間で流行った【にんにく入浴法】にしました。

シャンプーはなるべく低刺激の物を使うようにしているのですが、この季節はどーしても乾燥してしまうようです。

にんにく入浴法は以前にも経験済みなので、久し振りにトライしてみました。


ご存知の方はいらっしゃると思いますが。。。一応。



【にんにく入浴法】

①にんにく1片を薄皮を剥いてラップに包み軟らかくなるまで煮る。
②浴槽にワンコが浸かる位まで(肩ぐらい)お湯をはる。
③お湯の温度は37℃~38℃位がいいです。
④お湯を溜めた浴槽に茹でたにんにくを目の細かいネット、または使い古しのストッキングなどに入れてよく揉む。(にんにくが溶けます)
⑤ワンコを浴槽に入れお湯が届かない背中には手桶等でかけ湯をしてあげる。
⑥浴槽に3分入れたら2分クールダウン。これを3セット繰り返す。
⑦最後は洗い流さず、タオルで軽く叩くように水気を取る。
⑧ドライヤーは使わず、自然乾燥で完成。



注意点は浴室は換気しない事。
にんにくの臭いが充満しますが、終わったら換気すれば臭いは直ぐに消えます。

それと、、、ドライヤーを使わないので入浴前によーくブラッシングをしておきましょう!
アンディはドライヤー嫌いなので、これだと結構楽ちんです。

ワンコにはにんにくの臭いが付かないので安心ですよ。


にんにくには虫除けや殺菌効果があるので皮膚をドライヤーで乾かさなくても大丈夫だそうです。
ドライヤー使わなくても大丈夫?って思いますよね?

ハイ、大丈夫です。
ドライヤー使わなくてもフワフワに仕上がります(≧∇≦)b


トイプーちゃんとかはスリッカーでブラッシングしながら乾かすといいですよ♪



久し振りに【にんにく入浴法】をやってみましたが、乾きも早いし、フワフワになったし、乾燥肌が改善されたら一石二鳥なのでしばらく続けてみようと思います。
またブログで報告しますね(*^ー゚)b


【にんにく入浴法】で検索すると色んな方がブログで感想を書かれているので、そちらも参考にしてみてくださいね。

これでアトピーのワンちゃんが治ったって記事も見た事があります。






● COMMENT ●

お友達のパピーちゃんが乾燥肌らしくて悩んでいるの。
こんな方法があるなんて知らなかったわ。
早速この方法を教えてあげようっと。
ミトンは特に皮膚トラブルはないけど
一度試してみようかな~
naoさん、情報をありがとう。

ミトンマさんへ

この時期、お部屋で加湿してても皮膚が弱い子は乾燥しやすいようです。
アンディも入浴してからかかなくなったし、シャンプーした時以上にフワフワです!
しばらくは続けてみるので又ブログで報告しますね。

トラブル無しのミトンちゃんもオッケーですよ。
フワフワの仕上がりを是非、実感してみてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

12月13日のワンコ。 «  | BLOG TOP |  » ボクの遊び場♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★Profile★

nao

Author:nao

★Andy's Birthday★

トイプードル(レッド)♂去勢済み

*ANDY'S LIFE*

naoのお気に入りやアンディの気ままな日記を携帯より配信中!!

★最新記事★

★最新コメント★

★Access counter★

ご訪問ありがとうございます!

★カテゴリ★

アンディ (75)
nao (84)
おでかけ (71)
おしゃれ (4)
おやつ (14)
ご飯 (13)
Cafe (6)
Cafeご飯 (17)
ハンドメイド (16)
アンディのお友達 (8)
フォト日記 (38)
*Andy Marche* (21)
CAFFE E CANEで会ったワンコ (14)
未分類 (3)

★月別アーカイブ★

★リンク★

このブログをリンクに追加する

★天気予報★


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

