topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


だから犬飼いは・・・ - 2011.08.07 Sun

8月7日

今日の夕方アンディのお散歩でこんな人を見かけました。

いつも散歩で通る公園のベンチでたまにお見受けする女性が携帯電話でお話中・・・
公園内でその方のワンちゃんがあちらこちらでマーキング中。

しかもノーリード。。。



この飼い主さん、呼び戻しできるのかな?

もし、他のワンちゃんや気を引くものがあったらまっしぐらなんじゃない?


話に夢中になってたらワンちゃんの行動は目に入っていませんよね?


あなたの大事な家族がもしかしたら事故に遭うかもしれませんよ。
公園内であってもノーリード禁止です!


・・・って心の中で叫んでみた。



最近では学校の敷地内でワンコを走り回せていたり、花壇でオシッコさせたり、水道の蛇口から直接お水を飲ませたりとマナーの悪い飼い主さんが多いようです。


きちんとマナーを守って散歩をしていても「犬飼ってる人ってや~ね~・・・」と言われてしまうんです。
ほんの一部の方のせいでね(´ヘ`;)


マナーを守ってこそ『愛犬家』というのです。
私も正しい愛犬家でいられるように日々気をつけていますよ。


そうそう、ウンチもきちんと持ち帰りましょうね~。










スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!^-^

散歩ひとつで、飼い主の性格なりモラルが表れますよね。
一番困るのは、歩道で目一杯リードを伸ばしてる人。
自分は右端に寄っているつもりでも、ワンちゃんが左端にいる場合、歩道が通せんぼになってしまいます。

naoさんもこういうことはあまり言いたくないとは思いますが、なかなか私レベルでは意見する機会がないので、是非こうした啓発をお願いしたいと思います。m(_ _)m

idaten2さんへ

ワンコを飼っている私でさえ不快を感じる飼い主さんは多いです。

idaten2さんが仰る通り、歩道での伸縮リードは止めた方がいいですね。
ロックが掛かっている場合は別として、伸ばしっぱなしでは危険が多すぎます。
必ずしもワンコが好きな人ばかりではないし、どんなにしつけが入っているワンコでも飼い主の側から離れていれば万が一の事があっても静止できません。

リードを伸ばしたりするのは人けの少ない公園や広場で使って頂きたいものです。
実際、伸縮リードを使っていてワンコが道路にはみ出し、車にはねられ即死・・・なんていう事故もあります。

うちのアンディも興奮すると私の声が聞こえないこともあります。
なのでお散歩は伸縮リードは使わず、必ず『ツイテ』のコマンドで足元を歩かせています。

最近、近所でもワンちゃんを飼っているお家が増えています。
みんながマナーを守れば海外のように何処へでもペットと行かれたり、過ごす場所が増えたりするのでしょうが。。。
まだまだ日本では難しいのが現実ですね。

私も偉そうな事が言える立場ではないのですが、少しでも堂々と「愛犬家」と言えるようになりたいです。

朝からお邪魔します。^-^

naoさんのように意識の高い方が大半だとは思うんですが、一般人は一部を見て判断する傾向にありますからねぇ...。特に日本人は。

こういう場合は、第三者よりも当事者により近い人(仲間)の言葉の方が効果テキメンのようですね。

今、熱戦が続く野球場でもそうで、球場係員がマナーを業務的に呼びかけてもダメ。ある選手がヒーローインタビューで「今夜は美味しいビールを飲んで下さい!でもゴミは持ち帰って下さいよ!」とさりげなく笑いを取ってからは、ファンも「美化委員長」と呼ぶようになり、球場をキレイに…という意識がグッと高まりました。^w^

ワンちゃんや野球場に限らず、マナーやモラルの問題は、外からの変革よりも、内側からの変革の方が持続もするし、強いものになると思いますね。。。

idaten2さんへ

昔は「今の若い子は・・・」って言われていたけど、最近では中高年に限ってマナーが悪くてカチンとくることがありますよ。
他人の家の玄関先にウンチをさせて放置とか。。。
私は見つけると「忘れ物ですよ!」って注意するんですが、注意された方は凄く嫌な顔するんですよ。
きっとこーいう人に限って自分の家の前で同じ事されると凄い怒るんでしょうね。

特にペットに関してはペット可だった所が不可になったりだと自分で自分の首を絞めているのと同じ状態ですからね。
何でも皆で注意しようね!って呼び掛けるのは良い事だと思います。

そーいえば。。。私も子供の頃球場に行った時、帰りにはベンチ下にビールの紙コップが沢山落ちていたのを覚えていますよ。


管理者にだけ表示を許可する

お悔やみ «  | BLOG TOP |  » 大好物ナンデス!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★Profile★

nao

Author:nao

★Andy's Birthday★

トイプードル(レッド)♂去勢済み

*ANDY'S LIFE*

naoのお気に入りやアンディの気ままな日記を携帯より配信中!!

★最新記事★

★最新コメント★

★Access counter★

ご訪問ありがとうございます!

★カテゴリ★

アンディ (75)
nao (84)
おでかけ (71)
おしゃれ (4)
おやつ (14)
ご飯 (13)
Cafe (6)
Cafeご飯 (17)
ハンドメイド (16)
アンディのお友達 (8)
フォト日記 (38)
*Andy Marche* (21)
CAFFE E CANEで会ったワンコ (14)
未分類 (3)

★月別アーカイブ★

★リンク★

このブログをリンクに追加する

★天気予報★


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

