topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ローテーションフード - 2009.10.26 Mon

10月26日

気付けばもう10月も終わりなんですね。。。
メインブログなのに、一月に2件の日記って・・・どおなの(笑)


さてさて、今日はアンディのご飯のお話をちょっとだけ。



289





※写真のフードの量は写真撮影のためで必要量ではありませんのであしからず。


アンディのご飯は何度も日記に書いてますが手作り食とカリカリフードの半々です。
手作り食は季節の野菜をたっぷり使ってますが、カリカリフードは一つのメーカーだけにこだわらず、毎回違うメーカーのフードをローテーションしてあげています。

今は沢山あるフードの中から“コレ!”といったフードを選ぶのが大変なくらいです。
それぞれの良さはあると思いますので、コレがいいよとはオススメしませんが。。。

フードに使用されている材料は毎回じっくり考えて買っているようにしています。
市販のフードは何が使われているか心配は心配ですもんね。


で、今回はコチラ↓のフードをローテーションフードメンバーに追加してみました。


290


【OVEN BAKED】
写真手前が【ラム&ブラウンライス】写真奥が【フィッシュ】です。

粒がちょっと大きいですが、毎回お湯でふやかして潰しているので大きさは特に問題ありません。

それにこのフードは名前の通りオーブンで焼いているからカチカチにならないんですって!
通常の『ドライフード』の製造方法は、

1.原料を配合しミキサーで液体にし加熱する。
2.加熱した材料を形成して乾燥(硬さにばらつきがあり、消化されないこともある)
3.動物性脂肪が主成分のフレーバーオイルを吹き付ける(悪臭やアレルギーの原因になることもある)

こーいった製造方法では、製造コストを安く抑え、大量生産をするためには優れているが、高温、高圧で加工するため細胞膜を破壊し、多くのビタミンや栄養素が壊れてしまうそうです。


それに比べて『オーブンベークド』の製造方法は、

1.パン生地をこねるように原料を配合する。
2.方抜きをする。
3.オーブンで素早く焼く(粒がカチカチに硬くならない)


確かに、このフードは開封しても油っぽい嫌な臭いはありません。
お湯でふやかしてもすぐにホロホロと砕けます。

フード自体には10%の水分しか含まれていないので、アンディみたいにお湯でふやかしてあげるか、新鮮なお水と一緒に与える方がいいと思います。


切り替えるときも直ぐに新しいフードだけではなく、今のフードにちょっとずつ混ぜています。
(今日がフィッシュなら明日はラム&ブラウンライス、みたいにね。)
切り替え方法はパピーだけではなく、成犬も同じですよ。
いきなり新しいフードを与えるとお腹がビックリしちゃうんです。
ウンチの状態のチェックも忘れずにね!



贅沢?って思いがちですが。。。
人間だっていつも同じおかずでは飽きてしまいますよね(笑)
ペットの場合は、同じフードを与え続けるとその中の成分でアレルギー反応が出たりします。

ドライフードを替えるのが面倒とは思わず、愛しい家族を健康から守る上で続けていきたいと思っています。
忙しくて毎日手作りは無理よ~という方にはオススメのワンご飯ですよ。


あとは、酵素サプリと必要サプリメントを忘れずに(*^ー゚)b




● COMMENT ●

そうですよね♪

ウチも同じですよ!
ローテーションしてます。
同じ物ばかりだと飽きちゃいますよね?私もイヤだわ!
ただちょっと違うのは、新しいフードにいきなり変えてもHimeは大丈夫みたい…それはpapa似かも…?
ANDYはママに似て華奢だから気を付けないとね!

Hime-mamaさんへ

Hime-mamaさ~ん、コメントありがとうです!!

やっぱりHimeちゃんも愛されワンコですね(≧∇≦)b
きっとHime-mamaさんのことだから、美味しいフードを選んでらっしゃるんでしょうね。
アンディは見た目Himeちゃんより華奢ですが(笑)意外と何でもO.Kです。
目標、何でも食べれる子ですから(ワンコNGの食材意外)

Hime-papaさんの方が私より華奢に見えますが。。。
お腹は強いんですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

新しく見つけた芝生♪ «  | BLOG TOP |  » 最近のちくちく・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★Profile★

nao

Author:nao

★Andy's Birthday★

トイプードル(レッド)♂去勢済み

*ANDY'S LIFE*

naoのお気に入りやアンディの気ままな日記を携帯より配信中!!

★最新記事★

★最新コメント★

★Access counter★

ご訪問ありがとうございます!

★カテゴリ★

アンディ (75)
nao (84)
おでかけ (71)
おしゃれ (4)
おやつ (14)
ご飯 (13)
Cafe (6)
Cafeご飯 (17)
ハンドメイド (16)
アンディのお友達 (8)
フォト日記 (38)
*Andy Marche* (21)
CAFFE E CANEで会ったワンコ (14)
未分類 (3)

★月別アーカイブ★

★リンク★

このブログをリンクに追加する

★天気予報★


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

